PSPhone

今週もAndroid端末のリーク情報がちらほらと。中でも面白そうなのがPlayStationPhone。2月に発表されるらしい。外見はPSPgoのようで、スライドでコントローラーが出てくる。スマートフォンってよりは完全にゲーム機だ。これで何ができるか全く情報ないけど、AndroidマーケットにPS1エミュレータが売っているので、処理できることを考えるとPS1ソフトが遊べるようにするのではないだろうか。PS3/PSPではPSストアからPS1ソフトを買って遊べるので実現性はあると思う。過去資産でソニーが優位に立てるし、1から多くのゲームソフトや環境を作るより安上がりだ。

Android OS Ver2.3で色々機能追加されたが、その中に多ボタン対応がある。これって、PSPhoneのためじゃないかと思うくらいタイミングもいい。新しく対応したジャイロセンサー、前からある加速度センサー、BlueToothバイブレータPS3コントローラ並みになる。キノコスティックはないが。変わりのアナログ入力もあるらしい。



かなり値段は高いだろうが、スマートフォンとしてのスペックは普通以上(新しいXperiaレベルを期待)だろうし、さすがにPSPgoよりは売れそう。もし、これが大流行したときのために、ゲーム作っといておいた方がいいのか?


今日は、ネットニュース見ながら、こんな妄想してました。